X



サガ最新作の海外レビューが解禁、ストーリーは割れるも戦闘は絶賛
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 21:42:30.24ID:kAze2d+50
現時点でのレビュー
ゲーミングトレンド
75
サガの最新作は新たな仕組みと様々な遊び方を導入しており
独自の物語性を持った5人の主人公達が次々に現れるモンスターと戦いながら冒険していくのは楽しい時間となるだろう。
時々、ゲームの構成が少々作業的になる部分もあるが様々な戦い方を模索していくのは心躍る体験である。

Nintendo Life
70
今作には奥深くまた興味を惹く戦闘システムを内包している。そこは間違いない。
そして5つの冒険にはそれぞれ多くの物語、多くの登場人物も待ち受けていた。
しかしそのストーリーは面白いとは言い難い。
長所
戦闘は素晴らしい
複数の世界、キャラクター
昔のサガへの敬意
短所
雑なマップ
メイン、サブ問わず退屈な物語

CGマガジン
70
これはスクウェア・エニックスの最も奇妙で、最も強力なシリーズ作品だ。
入門書として最適とは言えないが、それでも風変わりなキャラクターが織りなすストーリーは面白く
何より戦闘システムは圧巻である。
0004 警備員[Lv.16(前17)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 21:48:17.68ID:MoyAT6MHd
戦闘は面白いよ
ただそれ以外が手抜きに見えるのと周回前提だからボリュームが無さそう
0007名無しさん必死だな 警備員[Lv.29][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 21:50:36.14ID:EnTgUAVX0
ロマサガおじ成仏せえよ
時代はサガエメラルドビヨンドや
0009名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 21:52:05.29ID:O78jBJdM0
ストーリーというか、あの書き割りマップを移動は論外として
戦闘も微妙じゃなかった?そんなに盲目的に持ち上げるもんでもないというか、ストーリーうんちすぎて戦闘をどうにか持ち上げるしかないってこと?
0010名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前34)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 21:53:26.75ID:/5mhvSGV0
メタスコア的には葬式だと思うんですけど(名推理)
0011名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 21:54:22.35ID:RfdJ56A90
サガスカは客を選ぶ出来だったが
もっと尖らせてきたのか
0014名無しさん必死だな 警備員[Lv.32(前13)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 21:55:32.89ID:VqqPj0+50
79点か
サガにしては高い
0017名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 22:00:16.33ID:3cgyzZWM0
サガスカのバトルはどハマりしたけど、今回は分かりやすくなったけど面白みが無くなった感じがして微妙だった
0018名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/24(水) 22:00:30.08ID:lv2OYtSJ0
https://i.imgur.com/O5SizIo.jpeg
アトラスのわけのわからないゲームに負けるってどれだけ売れてないのか怖い
0019名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 22:05:19.81ID:O78jBJdM0
>>18
Switch版でも総合34位とかなんやな…
これ体験版出さないほうが騙せたのでは?w
0020名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 22:07:49.19ID:+D+DA+LX0
なんでサガって3までの系統で出さなくなったの
1~3が人気なんでしょ
0022名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 22:12:36.68ID:wqZ37FzBd
スクウェア時代の周りのスタッフが優秀だっただけで河津の化けの皮が剥がれて無能なの可視化されたな
0024名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 22:20:27.70ID:Q5TR/qFJ0
>>9
戦闘は面白いぞ
手探りで遊べっていつものサガのノリだから
仕様を掴めず普通のコマンドRPG的な感覚で遊ぶとつまらんって意見出るのも分かる
0025名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前5)][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 22:27:30.89ID:dCeSm5Lj0
点数低くて草
0026名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前12)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 22:29:03.02ID:7KYM0Hb30
元々サガなんて大したシリーズじゃない
0028名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前31)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 22:48:00.97ID:wacGNa9K0
UIがどうみてもスマホ用なんよな
0031名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 22:53:56.02ID:bCnfgr+H0
>>9
戦闘はテンポが悪い以外はかなり良い出来だと思う
仕様が分かれば分かるほど楽しくなってくる

あと今回は好きなキャラをじっくりステ上げして好きに育成出来るのがサガスカと違って良き
0033 警備員[Lv.29][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 22:57:31.76ID:Tp4GzsaN0
100万人以上切り捨てて数万人のファンが残れば良いのか
0034名無しさん必死だな 警備員[Lv.27(前11)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:01:46.08ID:wBoNNNS30
>>33
サガはそういうもんだと思う
だからスクエニの中でも群を抜いて予算をかけないし、開発の趣味の範囲でやってるようなもんだし
0036!ninja 警備員[Lv.25(前18)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:13:50.10ID:FopYZ4GP0
>>9
戦闘も結構微妙やったよ
サガスカよりちょっとマシ程度でサガスカ自体大して戦闘面白くなかったし
0037名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:14:09.15ID:m54GG5Hi0
予算をかけてないってより、AAAゲームに人材取られてきた過去の経緯からそうなったんじゃ
リーマンの処世術としては正解なのかもしれないけど、誰も幸せになってないと思うわ
0038 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:26:10.71ID:hbbmtR+W0
小規模で尖った面白いもの
河津はそれでええんやろ
0039名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:30:29.74ID:R7c9fb+ba
体験版で歌姫編少し遊んだが
歌姫がアクシデントで歌を歌えなくなってから自分の身体を
捨てて2頭身ロボになる理由がイマイチよくわからんかったな
0040名無しさん必死だな 警備員[Lv.21(前15)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:31:37.20ID:3/n9Cg8G0
サガスカの時河津はダンジョン何て必要ないとか言ってマップとか無くなっていったんだよな
既にアンサガの時からそうなってたが
0042名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前21)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:36:26.32ID:TAeYQbd40
サガスカはフィールドの探索は意外と楽しかったしダンジョン攻略面倒な自分には結構合ってたんよな
0043名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:36:38.36ID:R7c9fb+ba
PS5版のメタスコアは今のとこ79あるな
思ったより頑張ってる
0046名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:40:38.91ID:ykFX/eSHM
バトルは面白いは何処でも言われてるなw
0047名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:44:09.01ID:MfKwEUMH0
紙芝居形式よりもちっこいキャラの上に吹き出しの方が好きなのはおっさんだからか?やってる事はどっちも一緒だけど。
戦闘はターンが始まるたびにキャラが駆け出す演出が萎えました。こいつら死闘中になにしてんの?って。
もうシステムゴリ押しで行くなら戦闘中の演出も紙芝居にするくらい割り切ってしまえばいいのに。

美味しいは脂肪分と糖質と旨味でしょ?みたいな味気ないゲームになってしまった。
0049 警備員[Lv.27][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:45:50.77ID:/oN+XWps0
戦闘は実際おもしろい
あとは河津のテキストとuiのもっさりを受け入れられるか
もっさりはsteamだと若干マシ
0052名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:49:04.33ID:MfKwEUMH0
もうカードゲームにしたほうが新境地開けてヒットしそうなくらい味気ない
0053名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:49:18.76ID:LVrEBArG0
自分はサガスカ緋色をめちゃ楽しんだけど点数つけるなら80点なんで
まあサガエメの点数も妥当でしょ
合わない人には50点位になるだろうし
0054 警備員[Lv.27][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:50:31.25ID:/oN+XWps0
この戦闘でダーケストダンジョンとかスレスパ系のチャート方式でもおもしろいかもな
スマホやモバイル端末と親和性も高いし
0056名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 23:55:52.46ID:vrcMl6TX0
なんだいつものサガか
0058名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 00:05:25.93ID:kwrfxOxJ0
サガスカにサガフロの世界観と連携足した感じだな今作
0062名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 00:20:11.79ID:9UB3jgfu0
これが面白いって人
ちょっと病院行った方がええと思うって感じの出来
0064名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 00:35:06.64ID:7q/q7a4V0
アンサガサガスカにしかないものをいつものって呼ぶのは駄目だろ
0065名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前20)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 00:38:47.76ID:AoXf7rv40
こんなもん作らんで
ヴァンサバ系作れよ
0066名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 00:39:54.60ID:+irPRpck0
戦闘も普通にグランディアのがおもしれえわ
つーかレビューも戦闘は絶賛とか言うが具体性ゼロやん
0067名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前20)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 00:40:23.86ID:AoXf7rv40
>>61
台詞回しは頑張っているが
それ以外が全滅な内容だからなあ
0068名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前20)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 00:43:22.73ID:AoXf7rv40
つーか、サガエメを再構築して
初代サガベースでお手本作れそう
5、6時間のゲーム縛りで
有志でなんかやれんじゃね
バトルもいいとこ取りしてさ
最近個人的にスワンとか再評価の流れなんだよね
0069名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前20)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 00:45:40.45ID:AoXf7rv40
>>52
わかる
無駄性能に振り回されてるんよ
0070名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 00:52:12.84ID:Aj+1mb5X0
絶讃の割に点数がやべえくらい低くないか
0072名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前1)][新][苗]
垢版 |
2024/04/25(木) 01:03:32.31ID:7q/q7a4V0
縁は広く底は深くが一般的に素晴らしいと言われるもの
まあリップサービスだよこれは
0075 警備員[Lv.18(前17)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 03:20:56.89ID:68MB7aG00
配信してる人がいたが一キャラ3時間ぐらいで終わるっぽい
0076 警備員[Lv.28][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 04:26:07.94ID:u/hlVlah0
一周の時間はキャラによるな
最短で3時間くらいで長いキャラで10時間とか
寄り道してたら何十時間とかだろうけど
で、周回でストーリー分岐
0077名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 04:51:11.25ID:26Zp2NE10
戦闘は一定水準以上サガスカがカードゲームなら今回は連携を揃えるポーカー的なゲーム
音楽はかなり良い、懸念していたテンポは百英雄より全然マシ
ストーリーは分岐優先で何か主人公がドライだな、セリフは確かに味あるな、くらい
やっぱり御堂綱紀とD5以外のキャラデザインは駄目だと思う
0078名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 04:56:16.68ID:FGldeyBL0
体験版はやったけど人間専用の閃きの派生とか短命種とか育成に関するマスクデータのボリュームは凄そうだと思った
0080名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 05:08:16.53ID:26Zp2NE10
>>78
体験版より微妙に早くなってる
問題はクグツばかりにすると技コピーする対象の人間が少なくなるからクグツは今のところ人間の劣化版にしか見えないな
一応イベントボスの技もコピーしたことあるけど何が条件なんだろあれ
0081名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 05:20:46.76ID:gGZFtfkC0
サガもサンドランドも百英雄伝以下ってやばくね?
ステラーブレイドと百英雄伝の一騎打ちで3位争いやんけ
0083!donguri 警備員[Lv.9][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 07:20:17.47ID:rCfzFCwF0
サガスカっぽいという圧倒的デバフ
0084名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 07:28:00.69ID:pmWDAFe10
>>81
ヤバくはないだろ
誰がどう見ても百英雄伝のがおもろそうやもん
0090名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 08:14:07.76ID:hbQgu1b50
>>81
世の大多数は普通のRPGがやりてぇんだ
開発者のオナニー鑑賞会はお断りなんだ
0091名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前17)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 08:16:48.07ID:n2TCAekZd
サガスカのマップをD風にしましたって感じが強い
0092名無しさん必死だな 警備員[Lv.27][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 08:19:30.89ID:xU2AauW70
百英雄伝どころか、下手すればLibrary of RuinaとHoriのギターヒーローにも負けかねん
FFやDQばかり落ち目と言われるが、今のサガのブランド凋落はそんな比じゃないくらい目も当てられねぇよ
0093名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 08:20:37.98ID:YurzLOLUr
ゲーム内容は置いといて、直近で百英雄やってたからサガエメがかなり良心的に思えるわ
かなりの分岐あるのに百英雄みたいにフラグ管理バグや仲間未加入バグ無いし、当初はかなりヤバいと言われてたスイッチ版だが改善されてて遊びやすくなってる
最初に書いた通り、ゲームの面白さやクオリティ的にはサガエメも百英雄も大差無いので話は置いておくが
とりあえず開発の良心にはかなりの差があった
0094 警備員[Lv.16][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 08:23:42.97ID:7wg5cKIn0
百英雄伝スレは大荒れだけど、サガエビスレは好評な意見が多い
もっさりUIも製品版では改善されてるみたいだし
ここはインディーとスクエニの差か
0095名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 08:26:45.61ID:hbQgu1b50
サガエビスレはIP有りで引きこもってるからだろw
0096名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 08:29:22.53ID:6GOESvUh0
好評な意見が多いように見えるのは体験版の時点でイエスマン以外が脱落しただけなんですよ
0097名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 08:35:30.36ID:hbQgu1b50
そうだよなw怪しい宗教の村には誰も立ち入らないだけというw
0098名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 08:35:49.18ID:AprJVFVLr
>>96
もはやそれ言うてしまったら他のゲームもそうじゃん
0100名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 08:40:29.93ID:7Zp5gxtRa
信者ゲーは0点でも無風だぞ
乙女ゲー購入者は人の評価なんか気にしないだろ
そういうことだ
0103名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 08:45:08.61ID:c7GEshOE0
>>98
いや違うだろ
サガみたいに体験版の時点でゴミ提供するゲームなんて中々ねえぞ
0105名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 08:57:50.69ID:TSLeafv5r
>>101
本スレどころか公式も認めてるのに馬鹿なの?
0106名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 09:09:58.71ID:OsATeuj50
>>96
まぁ…これだよなぁ…
0108名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 10:25:34.99ID:/w92Uy94r
百英雄伝の不具合は調べれば不具合回避も可能なんだから気になるなら自分で調べろよ。
0110名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 11:33:55.77ID:GbRFdq2Br
他でも言われてるが百英雄伝はバグかと思うぐらい弱いキャラおるし、いくら何でも能力の優遇不遇の差が激しすぎる
ダメージ計算式もよくわからん、特に防御力数値でのダメージ変動が狂ってる
0112名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 11:44:47.65ID:6udCFHfC0
誰も聞いてないのに百英雄伝の悪口言ってる奴はなんなん?
そんな話題性負けてるのが悔しかったのか?
0113名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/25(木) 11:47:59.48ID:BYk38brnH
いけにえと雪のセツナ
PS4 3.6
Switch 4.1

ロストスフィア
PS4 3.7
Switch 3.1

鬼ノ哭ク邦
PS4 3.7
Switch 3.8

サガスカのアマゾン評価
VITA 3.3
PS4 3.5
Switch 3.3
0114名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前20)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 12:12:57.60ID:kK41f/o10
クソゲー界隈が盛り上がってて嬉しい
0116名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 12:23:10.69ID:4Fr+63zL0
あいつかなら
0117名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 12:23:48.48ID:4Fr+63zL0
スマホのゲームになんか1円も出す気しないわ
0119名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新][苗]
垢版 |
2024/04/25(木) 12:49:12.05ID:diGuEGrl0
ただ低予算なだけのゲームをTRPG感とか言って誤魔化すのはやめにしませんか?
0120名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 13:04:08.75ID:hbQgu1b50
手抜きのT
0123名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 13:40:00.09ID:3bJsyBhE0
発売したのにeshopで30位以内にも入ってねえwそりゃあの体験版やって買う人いるわけがないわな。
スクエニだとかサガだとか河津だとかそういう問題じゃなくてゲームその物がクソオブクソ、適正価格は100円だわこんなの。
0124名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 13:41:58.90ID:yw+O98Be0
本スレじゃすげー面白そうに話してるんだけどな
バトル面白いだけじゃなくて分岐が超膨大でネタバレがネタバレになって無いとことかかなり練られたゲームだとは思う
面白いのは間違ってないんだろな、サガスカが面白いと思えた人なら面白い、という前提条件付きで
0126名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 13:48:09.38ID:yw+O98Be0
それだけに、見た目で損してるのが凄く惜しい
このゲームの不評部分9割9分が見た目だろ、キモいキャラデザのみならず紙芝居イベントシーンにこれならない方がマシレベルのマップ等
これだけで大半のプレイヤーを体験版で脱落させてる
全部グラをドット絵に退化させた方がまだ売上上がったんじゃねって思えるくらい見た目が酷いが、河津は見た目はゲームの面白さと関係ないと考えるお方だから改善される可能性は無い
0127名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 13:57:21.23ID:iZZQCm8h0
海外でシナリオの評価が悪いのは河津節を翻訳出来ないからだな
DQの評判が海外じゃイマイチなのと理屈は同じ
サガは河津が、DQは堀井がブランド価値を築いている限り海外ウケは無理だな
0128名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 14:30:51.51ID:afB/LJY30
百英雄伝のダンジョン長すぎてサガエメ最高‼ってなってる
0130名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前15)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 14:41:33.83ID:1S3d5bOq0
戦闘周りは毎回仕上がってるんだから
この戦闘システムでロマサガかミンサガ新作を作ってくれ頼むから
ファンにも散々言われてるだろ同じもの作りたくないじゃねーんだよ
0131名無しさん必死だな 警備員[Lv.19(前17)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 14:53:44.04ID:n2TCAekZd
初見3時間でクリアされてるじゃん
一人ひとりのボリューム無さそうだな
0133名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 15:11:22.74ID:ArNEPJ1n0
この低予算サガスカ2ですら馬鹿みたいに時間掛かってるからな
マトモなもんなんて誇張抜きで10年あっても作れんだろ
0134名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 15:23:24.38ID:afB/LJY30
>>131
吸血鬼は長い、刑事コンビも最初からあらゆるとこへ行けるので長そう
長くするも短くするもプレイヤー次第
0135名無しさん必死だな ころころ
垢版 |
2024/04/25(木) 15:31:48.48ID:m7fQolX0r
>>131
周回しまくりで毎回違うシナリオを楽しむ前提のサガエメ
0136名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 15:33:48.02ID:MeZFsvX60
ロマサガみたいなドット絵は逆に大変なんだろうがミンサガみたいにしてくれれば良かったのになんでサガスカ系で行くんだろうな
紙芝居でボイスも全然ないとかそこらのソシャゲより手抜きじゃつれえわ
0137名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 15:35:27.79ID:yw+O98Be0
ミンサガみたいな演出という点では同意できるが
ミンサガみたいなキャラグラは申し訳ないがNG
ミンサガもグラが奇形なせいでハーフミリオン行かなかった疑惑ある
0138名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 15:38:22.44ID:/d91Ug8q0
買ったけどスカーレットファンからしたら正統進化だから神ゲー
0146名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前20)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/25(木) 21:53:19.43ID:AoXf7rv40
>>120
始まりのG
0150名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 00:01:03.18ID:phiU7Bfm0
9月権利日までは安心させてからドヤれよ卒業出来なかったらその内3人抜けただけ
こんな会社を聴き込みすべきだろう
0153名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 06:20:59.92ID:OKcqzC//0
もうサガはいいや
同じことの繰り返し、いや劣化続きでつまらん
こんなものスマホで出しとけ
0156名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前7)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 07:52:20.26ID:BSRzm+580
紙芝居クソストーリーに分岐多くてもなあ
戦闘面白いとか馬鹿の一つ覚えのように繰り返してるのもそうだけどもうまともに判断できなくなってるだろ
0157名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前3)][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 08:02:26.97ID:EPXnOJeqH
つーか分岐の多さってサクサク分岐を見れるノベルゲーとかだからこそ許されるシステムでしょ
基本的にストーリー観る上だと戦闘のようなノイズの入るRPGにおいては相性は全然良くない
0159名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/26(金) 08:14:33.62ID:hse5HNlp0
これ買ってる奴ってかなりの少数でこんなゲームって把握してだからそら実際より褒めが多くなる
マイナー系のと標準異常売れたもののレビューはまた違うよな
0160名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 08:27:19.17ID:ME7Pwptm0
FF14教みたいなもんでしょ
0163名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 08:47:49.56ID:kj5kTTFD0
好きな奴しかプレイしないのでライト層に参考になる感想は出てこない
という事を分かりやすく提示できる方法があるとライトもマニアも幸せになれそうだが
なかなか難しいか
0164名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前8)][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 08:56:18.70ID:TYOfRJqsd
個人的にはかなり楽しい、けど勧めないし普通の人がクソゲー言うのもわかる
体験版でふるいにかけてそこで残った人が買ってるからプレイしてる層には好評なのは仕方ないとも思う
0165名無しさん必死だな 警備員[Lv.28][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 09:14:11.14ID:dUmaPYEz0
>>158
ぶっちゃけ最近のサガはRPGとは思ってない自分としては
ADVとかノベルゲーにしちゃって全然問題無いと思ってしまう
どうせ成長要素なんて取って付けたようなもんだし、河津もそんな拘りも無さそうだしな
0166名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 09:30:43.65ID:01lLK4cD0
>>162
サガスカどハマりしたけど、今回はバトルで考える要素がかなり減ったと感じたから見送ったわ
0167名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前5)][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 09:34:05.53ID:TedQ3DQF0
まあ、あくまで分岐とかやりたいならノベルとかのが良いって話であってぶっちゃけテキストだけで戦えるようなゲームでもないからな。
サガの魅力はRPGとしては特徴的な言い回しや淡白さであってストーリー自体は並だし
0168名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 09:37:30.83ID:l+Eu4n3z0
わしゃがなでプレイしてたから見てみたのだが何か面白そうじゃないんだよなぁ
これがあのサガシリーズの最新作でいいのだろうかという思いが強い
UIなどに全く拘りを感じないんだよなぁ
0169名無しさん必死だな 警備員[Lv.29][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 09:44:47.14ID:dUmaPYEz0
>>168
UIに関してはサガに限らずスクエニ全般がダメダメだな
特にソシャゲ展開が強まってからは汎用ツールで作ったような凡庸なUIばかりで
昔のスクエニが作ってたような職人的な拘りや工夫というのは全く無いし
DQのスマホ移植とか酷いもんやで
0170名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/26(金) 09:47:59.39ID:10TDNN+B0
いらな〜い
0171名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前7)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 10:01:36.76ID:dLcL5wSe0
Amazonだけ見てても大炎上した上にキックスターターで受け取り済みが多数だろう百英雄伝に遠く及んでないの終わってるよな
0172名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 10:28:29.23ID:32GIyF6X0
大炎上しようがクオリティが所詮インディ規模だろうがなんだろうが多くの人が面白そうと思った結果が百英雄伝
体験版でサガスカ信者以外お断りですよと釘を刺したからそれ相応の売れ行きと評価になったサガエメ
当然の結果だし河津も楽しめる奴が楽しめればいいスタンスだから悲観もしてないだろう
0174名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 12:46:06.63ID:VwFtOXvu0
サガスカは緋色の野望で装備引き継ぎがあったけど
解放される条件が全主人公クリアした後ってのを見た瞬間
もう救いようが無いぐらいまともな感性残ってないんだなと確信出来たよ

そもそも4人とはいえ全主人公クリアなんてプレイした奴の何割が達成するんだ
こんな条件を何の疑問も持たず完全版に入れてくるのは凄い
しかも何十年と続けてきたシリーズでこれってのが
0176名無しさん必死だな 警備員[Lv.29][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 13:03:29.02ID:dUmaPYEz0
>>174
そういうのはもうUサガ辺りの時点であったから、とっくの昔に河津の感性は終わってるよ
マルチ主人公ってのは本来選択肢とプレイ幅の自由を提示する為のもんなのに、
何時の間にか周回が義務になった
それもマゾゲーかというようなプレイ内容のな
ただプレイ時間稼ぎたいだけで、ユーザーを楽しませる気なんて無いんだと判る
0177 警備員[Lv.30][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 13:11:07.75ID:QTpqR2G20
ミンサガも周回イベント逃したら次の周でやってくださいとかいうので萎えたな
プレイヤーの時間を雑に奪うような仕様は好きじゃない
0178 警備員[Lv.1][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/26(金) 13:18:44.24ID:4M7MjPCwr
>>175
ロマサガ2リマスターはアルテ
最近はリマスターとリメイクしか出してないから良いものが作れるかは微妙
0181名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][初]
垢版 |
2024/04/26(金) 19:57:30.41ID:iDkk9msx0
サガエメは分岐が凄いから気の向くままに旅してるわ
おもしれえよ
0182名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前12)][初]
垢版 |
2024/04/26(金) 19:59:04.61ID:NNTY9mm+0
あみだくじ紙芝居コマ割りバトルw
0183名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新][初]
垢版 |
2024/04/26(金) 20:02:25.58ID:xjAMRHxs0
あんなゴミストーリーでも持ち上げてくれるゴミ好き信者いるんだな
0184名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前12)][初]
垢版 |
2024/04/26(金) 20:07:31.57ID:NNTY9mm+0
コンパチキャラ😹
0185名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][初]
垢版 |
2024/04/26(金) 20:14:17.66ID:iDkk9msx0
サガに求めてるストーリーはFFのような自由のないつまらん1本糞じゃないからこれで良いんだよ
好き勝手に移動してやるイベントも自由に選んでいけるのが良いんだ
0186名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][初]
垢版 |
2024/04/26(金) 20:18:47.97ID:JI0SMzpt0
>>142
元々窓際みたいなもんだったのが飛ばした先のソシャゲで当てたから
そのご褒美に最低限の予算で事実上のCS引退作やらせてやっただけだろ
社長とて最初からこんなもんに何一つ期待なんざしてないと思うぞ
0187名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][初]
垢版 |
2024/04/26(金) 21:14:41.60ID:32GIyF6X0
>>167
サガを仮にマジでノベルゲーにしたとして戦闘おもしれー層をごっそり切り捨てることになるしな、ただでさえ少ない層が更に小さくなる
まぁサガエメこんなナリでも開発に8年掛かってるから、次のサガを出すまでの間を埋める短期間開発作品としてリリース出来るのであればアリだと思う
DQ3HD2Dみたいに開発期間めっちゃかかるのであればナシだな
0188名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][初]
垢版 |
2024/04/26(金) 21:26:03.17ID:aOBfNaWe0
そもそもサガって最初から今までずっと河津作品集みたいなもんだよ
GBやSFCくらいまでは河津氏がグラや音楽以外のほとんどの要素に目を配れたしグラフィックも簡素で実装に時間はかからなかった
しかし今回の制作インタビューでも内容明かされないままグラフィック作ってこいって言われて何度もリテイク出したって話だし
ミンサガが比較的リッチな出来だったのはストーリーと設定が使い回しでそこに使うリソースが省けたり旧作のイメージを基にグラフィックを作れたからだろう
結局のところSFCくらいが一人の人間がほとんどの要素を作れる限界でそれ以降は基本的にキャパオーバー、ミンサガはたまたま上手く噛み合っただけ
0189 警備員[Lv.30][初]
垢版 |
2024/04/26(金) 21:50:17.99ID:QTpqR2G20
>>185
移動いうても地図の上歩くだけやけどな
0190 警備員[Lv.30][初]
垢版 |
2024/04/26(金) 21:52:55.03ID:QTpqR2G20
>>188
ロマサガ3のグラフィックが簡素とはとても思えんけども
OP見てるだけでワクワクする
0191名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前7)][初]
垢版 |
2024/04/26(金) 21:56:53.64ID:BSRzm+580
全然よくねぇわ
全然よくねぇから売上も評価もクソ雑魚になってんだろうが
0193名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新][初]
垢版 |
2024/04/26(金) 23:32:25.95ID:32GIyF6X0
>>188
何度もリテイク出した末にあのグラな時点で河津の感性が終わってる
3D化以降サガはキモグラ路線を突き進んでるから河津いる間はずっと2Dで作り続けないとアカン
0198名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前11)][新][苗]
垢版 |
2024/04/27(土) 05:54:28.59ID:zQLvQmwZ0
最近のスクエニは体験版出してくれて助かるよな、詐欺ゴミゲー買わずに済む
0200 警備員[Lv.33(前14)][初]:0.00526784
垢版 |
2024/04/27(土) 07:17:16.15ID:q0yPnc9R0
サガ1は4世界全部面白かった朱雀の世界が良かったな
サガ2は世界多くてそれぞれ面白かった大江戸の世界が良かった
0201名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 07:27:55.58ID:TkjZrQEA0
サガシリーズはラストレムナントで終わったんや
0205名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前4)][新][苗]
垢版 |
2024/04/27(土) 08:20:26.12ID:dnDZtH7+0
>>203
ユニオバはオンマップでちゃんとゲーム性に昇華してるし、比べるのもおこがましいわ
0206名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前4)][新][苗]
垢版 |
2024/04/27(土) 08:21:14.16ID:dnDZtH7+0
>>201
ほんとそれな
サガスカ系はその残香みたいなもんや
0209名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前7)][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 10:42:27.97ID:FqDEaNqD0
アンチがいくらクソクソ言ってもAmazonだけで2150本売れてるから
…しょぼっ
0210名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前18)][苗]
垢版 |
2024/04/27(土) 10:49:42.27ID:XOoucbZDd
工作業者で賛否が分かれるということはやばいってことやん
0212名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 12:18:14.04ID:zQLvQmwZ0
>>209
アンチ大勝利じゃん

まぁ反転アンチが多そうだけど
0214名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 12:26:14.00ID:xfHpKmhE0
一応steamだと一位だぞ
0217名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
垢版 |
2024/04/27(土) 12:36:07.31ID:0xjobG580
FFなんて比じゃないレベルで酷いからなサガのクオリティ
毎作聖剣4出してるようなもんだよマジで
0218名無しさん必死だな 警備員[Lv.25][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 12:40:01.03ID:/GQVgQU30
>>214
Switchはもっさり版な一方Steamだとそこまでないし、
何より10年前のオンボノートPCでも動くレベルでスペック要求しないゲームだからSteamでは売れるだろうね
お金に余裕あるゲテモノゲー好きゲーマーがGWの暇つぶしにやるにはいいかもね、見た目が論外だけどゲーム部分は結構出来いいし
0219 警備員[Lv.16(前35)][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 12:41:09.17ID:kBEUfcvw0
ペルソナみたいに気持ち悪いグラやめて大衆向けにカジュアル路線に切り替えてれば違う世界線があったかもしれないのに意固地になってるからな
バトルは面白いのに本当に勿体ないよ
0220 警備員[Lv.4(前7)][新][苗]
垢版 |
2024/04/27(土) 12:56:35.69ID:QG1LiYGL0
マップ簡略化はまぁ良いと思うけど一長一短かな
探索が面倒なRPGなんて結構あるし逆に楽しいRPGもある
ただこのゲームで普通にダンジョンやらなんやら潜って
シンボルエンカウントなんかにされた日にゃダンジョンクリアに数時間掛かりそう
0221名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 12:57:47.16ID:vmpNK6ur0
>>219
全て河津の責任みたいになってるけどゲームのUIとかロードとかの快適性とかグラフィックとか痒い所を良い感じにやってくれる有能なスタッフおらんのかね?
好きに作っていい分新人とか未熟なスタッフしか使えないとかなんかな
0222名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前7)][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 13:19:40.37ID:FqDEaNqD0
シンボルすり抜けて時短するのも楽しさだったんだけどな
客の高齢化に合わせたのかな
いや客離れまくってるな
0223名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 13:34:51.46ID:DG0XTOdB0
低予算ってのが大前提なんだろうけどサガスカにせよこれにせよ
なんでユーザーからのウケがイマイチ良くなかったアンサガ的な色々簡略化したデフォルメ路線続けるのかは謎だなぁ
皆が求めてるのはミンサガみたいなゲームだろうに
0224名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前24)][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 14:54:55.66ID:Kn/AaAfa0
予算が少ないと言ってもDiablo風ゲームくらいは作れるだろうし、ネームバリューからクラファンすれば最低ラインで1.5億くらいは付くよなぁ
それが採算ラインになるかは知らんけど
0225名無しさん必死だな 警備員[Lv.31][苗]
垢版 |
2024/04/27(土) 15:16:09.30ID:tNjCiNZy0
>>223
ミンサガ路線は金がかかる
PS2世代でも予算20億余裕で超える規模だから黒字にならない
あの路線を打ち切ったという事は黒字が出なかった=失敗とスクエニ自身が認めてるようなもん

俺に言わせりゃUサガ路線でもちゃんとリソース取ってセンスある奴が作れば面白いものは出来るんだよ
河津やそのチームにそれだけの能力が無いだけ
実際リールはコケたけど、パネル板使った成長システムは一定の評価は得ただろうが
あれが何で失敗したかと言うと、独特なシェーダー使ったグラフィックや存在意義の解らんムービーとかに金使って肝心のゲーム内容おざなりにしたからだ
0226名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新][苗]
垢版 |
2024/04/27(土) 15:28:26.23ID:xB9AXw1c0
今作にしたってユーザビリティやキャラデザしっかりしときゃそこそこの評価貰えてそうだからな
0227名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 15:33:22.73ID:Y5/NfSaj0
ロマサガRSで大量に増えた味方や敵のキャラドット使い回して、CSでお祭りゲー作ってほしい気はしないでもない
0228名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 15:40:32.87ID:/GQVgQU30
>>225
その反省もあって河津は見た目全力で捨てるようになってしまったんだろうね
かといってあのキモい路線にする必要無いだろとも思うから、単に河津に低予算かつキモくない3DCG提示するセンス無いだけか

と思ったけどFFCCリマは特に見た目悪いと思わなかったし何なんだ
こりゃ河津がサガは昔のジョジョみたいな絵にすべきと意図的に決めてるのか?
0229名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前7)][苗]
垢版 |
2024/04/27(土) 15:44:20.50ID:FqDEaNqD0
そもそもミンサガが既に見た目駄目な側である
0230名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 16:45:22.33ID:WOKd2Jni0
ミンサガ位頭身低くするならもっとモデルをかわいめにしたほうがいいし
そうじゃないならサガエメ位頭身上げた方がいいね
0231 警備員[Lv.32][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 17:08:32.33ID:L4Sopo990
>>220
バトルもフィールド無し前提で作ってるから、一戦一戦を長くしてるんでしょ
フィールド用意して探索させるゲームに戻すなら、バトルシステムも変えなきゃダメだね
まぁ、ロマ2以降みたいなシステムでいいと思うけど
サガスカ系のバトルはあれやっちゃダメですみたいのが多くてなんか窮屈に感じる
0232 警備員[Lv.32][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 17:13:43.68ID:L4Sopo990
河津が外人はこんな難しいゲームはやらないってロマサガを海外展開しなかったツケが来てると思う
自由度高くて尖った作風はむしろ外人受けしそうなのに
低予算丸出しのサガスカ路線はいくらなんでもゲテモノすぎるとは思うが
0233名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前3)][新][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 17:45:00.74ID:QC2H2njbH
>>223
死ねミンサガキチガイ
0234名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前3)][新][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 17:46:01.60ID:QC2H2njbH
見た目の気持ち悪さはミンサガに始まっているからな
0236名無しさん必死だな 警備員[Lv.25][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 17:56:44.98ID:/GQVgQU30
ミンサガはキモかったけどそれでもキモサガシリーズの中では一番売れたのはやっぱりゲーム内容は一番良かったからかな
グラをまともにした上でサガスカみたいな中身のゲーム出すのと、グラをまともにした上でミンサガみたいなゲーム出すのでは後者が絶対に売れるのは間違いない
0237名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前3)][新][苗]
垢版 |
2024/04/27(土) 18:02:20.14ID:QC2H2njbH
20年キャラデザを間違い続け
批判の声に耳を傾けない奴に何を期待してるんだか
0244名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 22:31:39.26ID:8iAn8+JD0
>>232
河津ゲーの魅力の一つにテキストが挙げられるから河津の想定とは別ベクトルで海外ウケは厳しかったかもな
けど外人ウケするかしないかはさておき海外展開しといた方が良かったのは間違いない
格下IPのはずの聖剣と海外展開の有無の差で海外市場において大きく差が付いてるという事実あるしな
ドラクエもドラクエの名前で海外展開してなかったのが尾を引いて今の海外での惨状あるだろうし、外人にもネームバリューだけで買ってくれる懐古厨ってのがいるんだよな
0245 警備員[Lv.32][苗]
垢版 |
2024/04/27(土) 23:18:37.74ID:L4Sopo990
ポケモンも魔界塔士サガが出て、GBでも本格的なRPGが作れるってことで作られたらしいからな
それだけ作品を世に出すってことは影響力があるもんだ
きちんと種を蒔いておけば、ここまで没落することもなかったろうに
0246名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][芽]
垢版 |
2024/04/27(土) 23:32:34.49ID:RSAAsrdv0
枚数調整してんだろ
若者の話でしかない!」(やってない)
0249名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][芽]
垢版 |
2024/04/27(土) 23:47:25.47ID:wNmEIZgE0
米食ったら美味かった
皆様、おはぎゃー!
0250名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][芽]
垢版 |
2024/04/28(日) 01:15:07.94ID:z+a9Jx+L0
引けでピョコっと上がっていくはず
元がもうちょい重かったてことだからな
0251名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][芽]
垢版 |
2024/04/28(日) 08:29:14.11ID:ggTpnMpF0
紙芝居1つ取ってもセンスねえからな
基本的に紙芝居なんてのはイラストだろ
キモいマネキンでやる奴がどこにおんねん
0253名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前20)][被]
垢版 |
2024/04/28(日) 09:05:30.10ID:KnlZsfTz0
>>251
スクエニにはそんなのしかいない
0254名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 10:33:47.78ID:Ixg8MK7P0
>>251
ヒボチューだぞ、口を慎め
0255名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][初]
垢版 |
2024/04/28(日) 10:37:31.46ID:wPjLE4H/0
>>206
ロマとかフロとかで区切ってるのは、ただのファンの思い込みやろ
いや、そう思いたいだけでは?
同じシリーズ内であっても、統一感が取れてるのかどうか、怪しいのがサガシリーズやぞ
0256名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][初]
垢版 |
2024/04/28(日) 10:45:01.89ID:wPjLE4H/0
>>244
ドラゴンウォリアーが海外タイトルだっけ?
でも出してる事は出していたんやろ
そこじゃあないと思うなあ
ヒットするかどうかはそのタイミングがベストなのかどうか?
適切なタイミングで適切なデビューを飾れるかどうかだと思う。ドラクエは日本ではそれが3に辺り、海外ではDSの9であるはずだったと思う
所が強欲ソニーがそれを許さなくて、DQ11をマネーパワーで強引に奪い取ろうとするから、そこでドラクエの海外進出の望みは絶たれたんだろう
0257名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 10:53:21.34ID:M4Lrbe390
ストーリーの分岐が膨大で言うけどそれサガスカでもそうだったからな
断片を切り貼りしただけだから全く評価されなかったけどサガエメも同じだってわかっちゃうんだよね
断言できるがストーリーはおろか分岐も評価されない
0258名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前20)][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 11:01:54.70ID:VLiNfliF0
評価されたけりゃ
客が口に入れたくなるように作りなよ…
0259名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][初]
垢版 |
2024/04/28(日) 11:02:37.54ID:INcTPo1C0
この戦闘と分岐シナリオでロマサガ路線は無理だろう
まず戦闘がエンカウント式なら一戦一戦がボス戦的で重すぎるし
分岐もここまで多様にできないから主人公変えてもイベント被りまくる
結局これらを全部薄味にした誰も喜ばんゲームになりそう
0260名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前23)][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 11:09:56.33ID:34B5sNfHd
売れるもの作らなきゃシリーズ終わりだからな
これが求めてたサガ、ファンにだけ分かればいいとか擁護してるのもいるけども
0261名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 11:11:33.81ID:Xo49/Tqi0
何周しても同じじゃないから新鮮味があるな
0262名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新][初]
垢版 |
2024/04/28(日) 11:19:00.59ID:+uxaa2GP0
>>259
ロマサガ路線は無理だけどサガフロ1路線なら可能なんじゃないの、というかそれを実行に移してるのがサガスカ以降の路線じゃね
フロ1はロマ3に次いで売れてるから悪くないと思うんだけどな
やっぱ悪いのは演出面だろ
フロ1はグラはショボかったけどキモくはない、渋谷絵をドット絵に解像度落とした奴だし難易度もサガにしては低く連携には爽快感があった
0263名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前7)][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 11:28:06.21ID:X0Zft1XA0
サガエメは連携が全然気持ちよくないんだよな
ダメージ出すためにやらされてる感が強すぎる
独壇場もどうせBPを行動力みたいにしたんなら同キャラ複数回行動を任意に選べるようにしたら良いのに
0264名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前23)][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 11:31:46.91ID:34B5sNfHd
サガフロの連携はホント良く出来てたわ
今の連携は順番に攻撃してるだけだし
0265名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前11)][新][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 11:39:54.19ID:Ixg8MK7P0
なんかサガエメは技を選ばされてる感っていうのかな、そういうのあるよね
連携させるにはこの技選ばなきゃ…みたいな


まぁ体験版しかやってないんですけどね、体験版でも苦痛だった、なんで最初全員技選べないの
0266名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前20)][苗][警]
垢版 |
2024/04/28(日) 11:44:46.28ID:4WljKPTE0
サガフロは連携の爽快感もそうだけどそれで普通に1万とか2万のダメージが数字で表示されるのがインパクトあったわ。
当時はFFも含めて大体9999ダメがが上限だったからね。今でも限界突破みたいなアビやスキル付けないと9999止まりな
ゲームも多いし。
0267 警備員[Lv.33][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 12:03:29.40ID:nUPYlQZD0
>>265
敵の連携邪魔しなきゃとか、独壇場にならないようにしなきゃとか、リザーブ解除しなきゃとかもあるよね
戦闘序盤のBP制限もあるし、サガスカ系のバトルはやらされてる感あるし、なんか窮屈なんだよな
ロマサガ時代はそういうの感じなかったのに
0268名無しさん必死だな 警備員[Lv.32][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 14:57:28.34ID:YB3GcMtI0
>>262
サガフロ1の連携演出(というか他の技演出全般もだが)はシリーズ最高だろうな
あの時のバトル開発に優秀なスタッフがいたんやろね
最近出たリマスター版サガフロはPS1版の爽快感を再現出来てない、
それくらい最適化も含めて良く出来てたという事だ
0269名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][芽]
垢版 |
2024/04/28(日) 15:19:55.55ID:WebD3jJZ0
ロマサガ時代は最終的に全員で無明剣とかタイガーブレイク出すゲームだったから
サガフロで一見弱い技でも繋ぎに使えるという意味で連携が生まれた
しかしその連携も強い組み合わせえを見つけたらそれで終わりなので毎ターン好きな技を出せないようにBPが生まれた
サガの方向性は完全に脳死ゲー阻止になってるからこの先に元のゲーム性を期待しても無駄だぞ
0270 警備員[Lv.33][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 15:39:05.61ID:nUPYlQZD0
サガフロのバトルエフェクト担当で合ってるのなら高井浩だから、FF16のDやな
元々はサガ畑の人や
0271名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 15:44:19.75ID:BqdfP0T00
冷静に考えたらサガスカの時点でVita独占とかいう訳の分からんことやってたしスクエニでも特にズレてるよな
0272名無しさん必死だな 警備員[Lv.32][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 16:21:41.14ID:YB3GcMtI0
>>271
あれは如実にオンギマネーに縋っただけの案件
DSに出したリメイク群が売れなくてクビ回らなくなったんだろ
ソニーの開発費入れなきゃどうにもならなくなったというだけ
0273 警備員[Lv.33][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 16:27:50.84ID:nUPYlQZD0
サガスカも元々はスマホゲーで出す予定だったんだっけか
0274名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前20)][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 16:33:38.36ID:KnlZsfTz0
>>272
DSはカンケーないだろ
あの頃は完全にソニー側が精力的に
ニンテンドーから引き剥がししてた頃だから
長いものに巻かれただけだろう
ffcc潰しなんかも露骨だし
社内がほぼソニー派に染まったんやろな
0275名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/04/28(日) 18:06:26.46ID:37MFpXhQ0
>>264
サガフロ1は連携が演出として楽しかったし、システムとも噛み合ってたと思う。それ以降は、とりあえず技つなげましたとなる中、思い切って連携を捨てたのはサガスカの英断だったと思ってる。連携なくなったと否定的な意見をよく見るけど
0276 警備員[Lv.34][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 18:17:22.25ID:nUPYlQZD0
連携のシステム自体はサガエメが一番良く出来てると思うけどね
能動的に狙えるようになってるし
0278名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 18:44:37.76ID:Xo49/Tqi0
面白いわ、GWこれ1本で飽きないと思う
0279名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][初]
垢版 |
2024/04/28(日) 18:51:39.86ID:a5M9tjc60
ロマサガ、サガフロ路線にするとしても今の時代に合わせた工夫しないといけないんだけどもう無理なんだろうな
完全に終わったシリーズ
0280名無しさん必死だな 警備員[Lv.19(前7)][苗]
垢版 |
2024/04/28(日) 18:53:47.56ID:X0Zft1XA0
>>276
周回あるのにスキップ高速文字送りなしもそうだけど
狙いは分かるんだけどそれに付随する部分が全然上手くできてないんだよな
率直に言って出来が悪い
0283名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/04/28(日) 19:54:01.02ID:tJDbl+/c0
はいはいマオタでウノタにロンダリングしてるに決まってるスポーツなんて
0284名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前12)][初]
垢版 |
2024/04/28(日) 19:54:33.04ID:CkQjhNLd0
クソゲー
0286名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/04/28(日) 20:33:07.30ID:W2axPqFy0
スノヲタ記者が書いたサイゾー記事になるね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況